INTERVIEW

先輩社員インタビュー

Y.N東急港北店 店長

Q1.日ごろのお仕事を教えてください。

私たち営業の仕事はリフォームのご相談に来られたお客様から様々なご要望や背景をお聞きし、それぞれのご自宅やライフスタイルに合わせたご提案をする事です。
しかし、単にご提案するといえど、それに伴うお客様のご自宅の状況確認やプランニング、図面等の資料作成は全て私たちの仕事です。
また、ご契約後工事を行っている最中の物件では、主な管理は弊社施工部が行いますが、要所要所で実際に現地へ行き工事の確認も行います。
お打合せ・資料作成・工事確認が私たち営業の日々の仕事になります。

Q2.やりがいを感じるのは、どんなときでしょう?

私たちは最初にご相談頂いてから工事が完了するまで数カ月単位でお客様と接しています。
その期間お客様と「ああでもない、こうでもない」とお互いに意見を出し合いながらリフォームの内容を丁寧に詰めていきます。
そうして一つ一つ話し合いながら作り上げたプランでリフォームが完成した際にお客様から頂く感謝の言葉や、最後までやり遂げた達成感にやりがいを感じます。

Q3.入社を決めた理由はなんですか?

前職は職人兼設計として働いていたのですが、残念ながらその会社が倒産してしまい転職活動を始めました。
生活の事もありましたので、あまり悠長に選んでいられませんでしたが「最初の一社だけは本当に自分がやりたい仕事で探そう」と思い探していたところ出会ったのがゾアコーポレーションです。
前職の知識を活かしながら自身の好きなリフォームの仕事が出来ると思い応募し会社説明会に参加したのですが、その際に社長自らがお話くださったことを今でも覚えています。
現在のリフォーム業界の事やゾアコーポレーションの戦略、今後の展望を熱く語る社長の姿をみて「私は一生この会社で働ける」と感じ入社を決意しました。入社3年目ですが、自身の目に狂いはなかったと思っています。

Q4.働いてみて感じるZOAの良いところ

私は26歳の頃に中途採用で入社しました。
前職も建築業界で働いていたので多少知識はあったのですが、それでもミスも多く分からないことばかりでした。
しかし、先輩方は何を聞いてもとても丁寧に教えて下さり、ミスも頭ごなしに怒る訳でもなく論理的に指摘してくださるので、やる気さえあればどんどん自身の成長が臨めて、尚且つ評価していただける会社だと思います。

Q4.休日の過ごし方を教えてください。

ラーメン屋巡り