INTERVIEW

先輩社員インタビュー

Y.Uあざみ野店

Q1.日ごろのお仕事を教えてください。

営業設計部としてお客様へより良い暮らしができる空間のご提案をしています。主な仕事内容としてはご来店やお問合せのあったお客様のご自宅へ伺い、改装のご希望箇所のヒアリングと現状 況の確認をいたします。
その後図面・見積等の資料を作成し、打合せでより具体的にお客様がご希望の改装イメージへと固めていき、ご契約となったお客様は経験豊富の施工管理部隊と二人三脚で 工事を進めております。
工事が完了するまではもちろんのこと、その後のアフターメンテナンス等も体制がしっかり整っているので、お客様と長くお付き合いのできるお仕事です。

Q2.入社を決めた理由はなんですか?

私は就職活動の軸として“人と人との関わり合いが持てる仕事”をしたいと考えておりました。はじめはこれといった業界などありませんでしたが、いろいろな企業の説明会に出ていくうちに“住宅業界”では一生に一度のお買い物といわれるように大きな金額を取り扱う仕事であるためお客様と密な関係を築き上げその方の何か力になることができるのではないかと思い住宅業界へ進 もうと決めました。
しかし大学では建築のことなど一切学んでこなかった自分が活躍できるのか不安に感じておりましたが、ZOAの説明会や選考を進めていく中で、社長が自信をもって確実に成長できる仕組みがあると説明をしてくださいました。
挙げだすときりがないですが、特に決め手になったのは「ターゲットマンション戦略」です。やはり経験のない自分からすると“設計”というワードだけでも難しそうという印象がありました。
しかしZOAの「ターゲットマンション」戦略というのは例えばAマンションがあるとして、101号室にお住まいの方がZOAで工事をして非常に満足してくださり、その方の口コミでご近隣の方々もZOAでとなっていきAマンションでのシェアを高めているため、工事をすればするほどAマンションの解体後の見えない部分の構造などはデータとして残しておくことができ、またマンションは101、201…号室と号室ごとで間取りが同じことが多いため、図面も活用できたりなど経験のない自分でも早くから活躍ができる体制が仕組みとして整っているというところが一番の決め手となりました。

Q3.入社前と入社後のギャップを教えてください。

契約率の高さです!よく住宅業界の説明会に参加していると「契約率70%!!」「うちの会社は契約率すごく高いです!」などとお話してくださることが多く、同じようにZOAの説明会に参加し たときも「ZOAは90%に近い契約率です」とお話があり、正直あまり信じておりませんでした。
きっとずば抜けたスーパー営業マンがいるかとか裏があるのではないかと、、、(笑)しかし入社してみて、「ターゲットマンション戦略」の工事実績の高さやその建物の構造のことを詳しく知っていることなどがお客様の安心に繋がっており、他社と比較した場合に既に一歩リードした形で営業ができるところで圧倒的に差をつけているため契約率がこれだけ高いのは本当だったんだとびっくりしました。